TabletPCでスケッチ

2009年7月19日(日)AM10:34

少し間があきましたが、前回同様TabletPCでスケッチをしました。

雨にかすむ琵琶湖岸

雨にかすむ琵琶湖岸

晴れていると対岸がはっきりと見えますが、 スケッチをしたときは雨が降っていたのでかすんで見えます。
遠景は空気の層が厚くなるのでトレーシングペーパーをかけたように 色の彩度とコントラストが下がって、空の色になじんでいきます。
近くになればなるほど空気の層が薄くなって、彩度とコントラストが 上がります。

それさえわかっていれば風景を描くのは結構簡単です。
だいたい2時間くらいで描き上げました。

この記事へのトラックバックURL

コメント / トラックバック 2 件

  1. 永江弘之 より:

    いつもながらの手際、手ワザですね。
    的確な描写と空間把握。これも、現場(成安造形大学大階段上)で、軒で雨をさけながら描いたのですか?

  2. admin より:

    ありがとうございます。
    ちょうど梅雨時(まだ梅雨明けしていませんが)に授業の合間にG棟の三階から描きました。
    遠景・中景・近景・近々景とレイヤーに分けたのでかなり早く描けました。

    でもタブレットPCは画面が小さく指先だけで描くので、少しストレスがたまりますね。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。