M.C.エッシャー展@奈良県立美術館

2010年5月4日(火)PM4:52

奈良県立美術館で開催されているM.C.エッシャー展に行ってきました。

エッシャーは大好きな画家の一人です。

エッシャー展の図録とポスター

エッシャー展の図録とポスター

ゴールデンウイーク中で、さらに平城遷都1300年祭が開催されているので近鉄の駅や奈良公園は人でいっぱいでした。
エッシャー展もすごく混んでいるのではと思い、入場するのに並ぶのを覚悟していました。(先日、京都国立博物館で開催されている長谷川等伯展に行ったときは、平日の夕方にかかわらず50分待ちでしたので。)
美術館に行って見ると一人も並んでおらず美術館の中は人が少なくて、ゆっくりと観ることができました。

エッシャーはだまし絵のリトグラフの作品がよく紹介されますが、それらの作品は50歳代後半以降に作成されたものです。
それまでは木版画で風景や建築物などの作品をたくさん作っています。今回の展示では、なかなか見ることができない木版画の版木まで展示されていました。制作の裏側を観ることができた感じで、こちらの方も興味深かったです。

一番観たかったThree Spheres IIは展示されていませんでしたが、ミュージアムショップでB3ポスターが販売されていたので迷わず購入しました。

下の絵はエッシャーのThree Spheres IIに習って、3つの質感の球をPhotoshopでデッサンしたものです。

3質感球のデジタルデッサン

3質感球のデジタルデッサン

エッシャー展は2010年5月9日(日)まで開催されています。エッシャーのお好きな方はぜひどうぞ。
それと、エッシャーの公式ホームページはこちらです。エッシャーの作品画像が年代順にたくさん載っています。お薦めのサイトです。
http://www.mcescher.com/

タグ: , ,

この記事へのトラックバックURL

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。