ブラシの不透明度と流量の違い

2009年3月17日(火)PM11:52

不透明度流量の違いがわからないということをよく聞きます。

4_brush_option_bar_hutoumeido_ryutyo

これはアナログ画材のエアブラシのハンドピースに例えると分かりやすくなります。

エアブラシのハンドピース

エアブラシのハンドピース

エアブラシではカップに絵具を入れて絵を描きます。
そこにガッシュのように不透明な絵具を入れると不透明に描け、またカラーインクのように透明な絵具を入れると透明色の塗り重ねができます。

これがブラシツール不透明度の設定になります。

不透明度の変化

不透明度の変化

またエアブラシにはエアーと絵具の量を調節するボタンがあります。
ボタンを弱く押すと絵具が少しだけ噴射され、反対に強く押すとたくさん噴射されます。

これがブラシツール流量の設定になります。

不透明度流量の違いが分りにくいですが、不透明度を下げるとただ透明になっていくだけでペイントの均質感は変わりません
でも流量を下げてみると流量が多い時にはわからなかったかすれ感がでてきます

不透明度と流量の違い

不透明度と流量の違い

テクスチャー感がないソフト円ブラシなどでは流量を変えてもペイントの濃度が変わるだけですが、はねチョークなどのテクスチャー感があるブラシでは流量を少なく(10%以下)にすると、かすれた感じの面白いストロークが描けます

流量の値とかすれ

流量の値とかすれ

この記事へのトラックバックURL

コメント / トラックバック 5 件

  1. 田中真一郎 より:

    「流量」なるものが、とてもわかりやすく解説されていて、さすが岸田先生だなと拝読させて頂きました。図版がもう少し大きいともっとわかりやすいのに・・・と思いました。これからも楽しみにしています。

  2. admin より:

    コメントをありがとうございます。
    画像をクリックすると拡大するするようになっているはずなんですが・・・。
    もし拡大画像が見られないようでしたら、明日で結構ですのでご使用の環境を教えてください。

  3. 田中真一郎 より:

    あ、本当だ。
    さっきも試してみてたんですが、拡大されなかったんですが・・・
    「絵」の部分でないとだめなんですね。
    下に敷いてあるライトグレーのベースのところや
    タイトルの文字をクリックしてたのかな?
    BADインターフェースですよ〜。
    と、すぐ人のせいにする私。

  4. admin より:

    すいません。
    画像の拡大表示のためにLightboxという機能拡張をプラグインして使っているのですが、それの仕様なんです。
    (仕様のせいにするなんて、なんか会社勤めしていたときの言い訳みたいですね。)
    本当は自分でJavaScriptかphpで書けばいいでしょうが、そこまで手が回っていません。
    いいプラグインを見つけたら入れ替えます。

  5. [...] This post was mentioned on Twitter by pocco, livedoorcliphot, ふむふむ, 鮭, エスケイ and others. エスケイ said: インク流量のことがやっと分かった。てかPhotoshopすごいよ。 http://studiokeeps.com/blog/?p=145 [...]

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。