‘CS3’ カテゴリーのアーカイブ

光沢の描き分け-2

2010 年 3 月 20 日 土曜日

前回は光沢の違いでなぜ見え方が変わってくるかの原理的な説明でしたが、今回は全光沢半光沢無光沢を描き分ける方法の解説です。

光沢の描き分け

光沢の描き分け

(続きを読む…)

カスタムブラシの紹介

2009 年 11 月 14 日 土曜日

メインで使っているカスタムブラシの紹介です。
特に変わった設定をしているわけでもなく、かすれと色相のジッターが効いたブラシを使っています。
シンプルで使いやすく、ほとんどこのブラシ1本で描いています。
ブラシサイズ、不透明度と流量、描画モードは適宜変更して使っています。

メインのカスタムブラシ

メインのカスタムブラシ

(続きを読む…)

描き方の紹介1-六角スポイトビン

2009 年 11 月 1 日 日曜日

今回は作品制作のプロセスをご紹介します。

まずモチーフをパソコンの横に置いて、映り込みがきれいに見えるようにライティングをします。
左の照明は写真フィルムを見るためのライトボックスを流用しています。右側には白いレフ板を置いています。

howtopaint1_1_motif_photo

(続きを読む…)

ブラシの保存-2

2009 年 10 月 5 日 月曜日

ツールプリセットにはブラシだけでなく消しゴムツールやトリミングツールなどのツール類を保存することができます。
ツールプリセットはアプリケーションのデータ類が置いてあるフォルダーに自動的に保存されます。1台のPCだけで作業するときにはどこに保存されているのかを意識する必要はありません。
しかし、複数台のPC(例えば会社と自宅のPC)で同じツールプリセットを使いたいときや、ツールプリセットをバックアップしておきたいときがあります。

(続きを読む…)