‘ブラシツール’ カテゴリーのアーカイブ

描き方の紹介2-ステンレスポット

2010 年 1 月 3 日 日曜日

金属の描き方の続きです。実際にステンレスポットをどのように描くのかをご紹介します。
このステンレスポットはイギリスのOld Hall社のコーヒー用のポットで、シンプルでソフトなシルエットになっています。奈良市内のアンティークショップで購入しました。

ステンレスポット

ステンレスポット

(続きを読む…)

カスタムブラシの紹介

2009 年 11 月 14 日 土曜日

メインで使っているカスタムブラシの紹介です。
特に変わった設定をしているわけでもなく、かすれと色相のジッターが効いたブラシを使っています。
シンプルで使いやすく、ほとんどこのブラシ1本で描いています。
ブラシサイズ、不透明度と流量、描画モードは適宜変更して使っています。

メインのカスタムブラシ

メインのカスタムブラシ

(続きを読む…)

ブラシの保存-2

2009 年 10 月 5 日 月曜日

ツールプリセットにはブラシだけでなく消しゴムツールやトリミングツールなどのツール類を保存することができます。
ツールプリセットはアプリケーションのデータ類が置いてあるフォルダーに自動的に保存されます。1台のPCだけで作業するときにはどこに保存されているのかを意識する必要はありません。
しかし、複数台のPC(例えば会社と自宅のPC)で同じツールプリセットを使いたいときや、ツールプリセットをバックアップしておきたいときがあります。

(続きを読む…)

ブラシの保存-1

2009 年 9 月 5 日 土曜日

これまではブラシのカスタマイズ方法について詳しく説明してきました。
今回はそのカスタマイズしたブラシの保存方法についてです。

(続きを読む…)