2009 年 11 月 のアーカイブ

鏡面金属の描き方-1

2009 年 11 月 28 日 土曜日

先日個展のときに「ガラスや金属の質感がきれいに表現されていますが、どうやって描いているのですか?」という質問がたくさんあったので、今回は鏡面金属の描き方を説明します。

描き方というよりも「なぜ鏡面の金属はそうゆうふうに見えるか」の説明なので、デジタル画材だけでなく透明水彩や鉛筆デッサンにも応用できます。

こちらの絵はM.C.エッシャーの「Three Spheres II」に習ってPhotoshopでデッサンしたものです。(エッシャーのオリジナル画像はこちら。公式サイトはこちら。)

M.C.エッシャー「Three Spheres II」に習ってデッサン

M.C.エッシャー「Three Spheres II」に習ってデッサン

(続きを読む…)

デジタルペインティング展 御礼

2009 年 11 月 23 日 月曜日

最終日の昨日も大勢のかたに来ていただきました。
おかげさまで6日間で400人を超える来場者数になりました。
遠い所を本当にありがとうございました。

外から見たギャラリーの中

外から見たギャラリーの中

(続きを読む…)

デジタルペインティング展 インタビュー

2009 年 11 月 20 日 金曜日

個展をしている同時代ギャラリーでは開催作家へのインタビューがあり、「京都三条ラジオカフェ」FM79.7の「wave factory」という番組内で放送されます。

先日私もインタビューを受けました。
同時代ギャラリーのブログでも聞くことができますのでよろしければどうぞ。

http://dohjidai.seesaa.net/article/133189767.html

デジタルペインティング展 2日目

2009 年 11 月 19 日 木曜日

今日は昨日とうってかわって大勢のかたが見に来てくださいました。

091118_hutukame

(続きを読む…)